40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

ピラティスでお腹が引き締まってきました

投稿日:

Sponsored Link

普段は美原総合スポーツセンターで筋トレをしていますが、スタジオプログラムにも入れるので丁度時間が合うピラティスをよくやっています。

エアロなどの有酸素運動、ダンス
ストレッチ
ヨガ

大きく分けるとこのようなプログラムがあります。

筋トレを教えてくれるのはもちろん無いですが、たまたま入ったピラティスはよかったので続けています。

ピラティスって何?

と私も知らずにやってみました。

人の名前だったんですね、ピラティスは。

ジョセフ・ピラティスが提唱したメソッドで、リハビリに主に利用されています。

先生によっていろんな方法があると思いますが、ここではマット運動で、骨盤や背骨を動かしたりいろんなポーズをしたりです。

ヨガともすこし似ている部分もあります。

外から見ている分には楽な運動だなと思いますが、普段使わない筋肉を使うので結構つらいです。

同じ日に筋トレもやっていますので、ピラティスの筋肉痛かどうか分からない時もありますが、日によってピラティスの動作で筋肉痛になるときもあります。

参加している人は9割が中年女性で1割男性です。

周りでやっている人を見ていると全然つらそうで無い人もいますが、結構慣れているのか、筋肉を動かせてないのかのどちらかですね。

週に一度なのですごい効果があったとはいえませんが、2ヶ月続けた結果すこしですが、お腹が引き締まってきました。

お腹の筋肉を動かす運動が多いからか、シックスパックがより見えるようになってきました。

女性の軽い体操でしょ?と言っている方も自分の行っているスポーツセンターでプログラムがあればやってみてもいいと思います。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

40代筋トレ プロテインは必要?

Sponsored Link プロテインは試したこともありますが、一般トレイニーレベルではほとんど変わらないとは思います。 私も全く飲んでません。 私の意見だけでは不十分かと思うので師匠の長田先生に聞 …

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

Sponsored Link 自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。 まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セッ …

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

加圧トレーニングを本格的に始めました。

Sponsored Link 加圧トレーニングのトレーニング例 加圧トレーニングを始めて、どのようなトレーニングを行っているかの履歴を書いておきます。 年齢は49歳で身長167 cm体重はずっと68. …

加圧トレーニング体験

Sponsored Link こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニ …