40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

週刊金融日記のおかしな筋トレ

投稿日:

Sponsored Link

毎週購読している有料メルマガ2019年10月8日第389号週刊金融日記で筋トレの話題がでていました。

有料メルマガなので引用はしないですが、最初はジムのパーソナルトレーナーは良くないという話でした。

それはそうだとは思います。ろくに知識も無い素人が多いのは確かです。給料もすごい安いのでなり手も少ないのでしょうけど。

それでフリーウエイトするならば筋トレの先生は鏡とYouTubeで十分との提案がされていました。

正直危険だと思います。変なフォームで怪我したらだめだしそれよりもっとすることがあるだろうと思います。

スポーツとか武道は習うのに、筋トレとなったら自分でできるというのはおかしいかなといつもおもいます。

関節に負担をかけて負荷を逃がして重いものを上げている人がほとんどなので。

さらにYouTubeで出ている人はステロイド等薬物で身体をでかくしているのがみたところ多いです。同じトレーニングしてもああいうふうにはならないです。

栄養はプロテインとクレアチンとBCAAが必要?

さらに栄養のことに触れていてプロテインは必須で筋トレ中にクレアチン、BCAAが必要とか言ってる。

別に好きにすればいいと思うのですが、素人筋トレレベルでそんなに摂取する必要があるかと思います。

週刊金融日記は信者の人が多いので、プロテインを飲めば筋トレのパフォーマンスがあがり、筋肉がつくんだと勘違いする人がいたらどうするんでしょうか。

まあ読者は若い人が多いからいいのか。

若ければ(20,30代の方なら)、フォームがまずくてもとりあえず重いものをもって運動すればある程度は筋肉付くのです。

筋トレがうまくなってから、最近トレーニングが停滞しているなと思ってからでも飲むのは遅くないような気はします。正直飲んでも飲まなくても一般の筋トレレベルでは、ほとんど変わりませんが。

シャイな人はまずは自重トレーニングというのは賛同できます。

メルマガではシャイな人はまずは自重トレーニングと書かれていましたが、シャイで無くてもジムにいくより最初は自重でトレーニングでというのはいいです。

自重でどうにも負荷がたりなく、向上しなくなったのでウエイトをするというのが基本なのです。

最初からマシーンを使ったり、フリーウエイトですると筋肉に効かせる感じがわからなく、とにかく重いものをあげるということになってしまいがちです。

最初、長田ケアセンターというところで筋トレを習ったときも何ももたないか、数キロのダンベルで始めました。

まずやるべきなのは腕立て伏せ、腹筋(クランチ)、チンニング、スクワットです。

大きな筋肉から鍛えるというのが基本なのでこれで胸+背中+足が鍛えられますし、それとお腹もへこませないとですね。

筋トレ初心者はNHKのみんなで筋肉体操をまねするのもいいでしょう。

その後はスクワットはできれば、ブルガリアンスクワットがいいです。チンニングは公園の鉄棒でやってました。それプラス斜め懸垂もおすすめです。

今なら私が今力を入れている加圧トレーニングをおすすめします。

別のページでトレーニングの様子を公開していますが、これはウエイトを持たなくても効果があります。

まあでも家ではできないという人も多いのでジムでやってもいいでしょう。何曜日のこの日は行くとかスケジュールにいれておくと継続的にできますしね。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

緊急事態宣言でジムに行けないので家トレしてます。

Sponsored Link 新型コロナウイルス感染症の予防対策のため3月初めからフィットネスクラブが閉まっていて、運動ができなくなりました。 他のジムなどに行こうかと思いましたが、わざわざ病気にかか …

内転筋を鍛えてうれしい副作用

Sponsored Link 今日の内容は男性読者メインですいません。 いつも行ってるフィットネスクラブにはアダクションマシーン(インナーサイ)もあるのですが、ほとんど使っていませんでした。 アダクシ …

Maximum Muscle in Minimum Timeプログラム

Sponsored Link Maximum Muscle in Minimum Time 山田豊治先生の新教材Maximum Muscle in Minimum Timeを購入しました。 超少ない量 …

no image

筋肉に効かせるのは基礎段階でそこからどれだけ発展させれるか

Sponsored Link トレーニングを続けておりますが、最近伸び悩び気味です。 2年前はトレーニングもしていなく、普通のやせていておなかポッコリの中年だったので 面白いように筋肉がついていきまし …