40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

50肩になってしまいトレーニングができない時

投稿日:

Sponsored Link

最近うれしいことがありました。
なんと山田豊治先生の2021年3月8日のメルマガに当ブログが取り上げられました。
しかも大変恐縮ですが、面白いブログだと。。。
大変恐縮してしまいます。(2回も言うな笑)
ここにはそのメルマガの文章は残念ながら載ってませんが公式サイトのリンクを張っておきます。
https://www.yamadatoyoharu.com/

50歳にもなるといろいろ身体にがたが来るのか、
2021年の初めから右肩が痛くなってしまい、2ヶ月間以上上半身の激しいトレーニングはお休みしています。
右肩を上げたときにかなり痛みがありました。
今は痛みは治まってきたので無理のない範囲で動かしています。
肩は冷やさないように冬の寒い時期は肩のところにカイロを貼っておりました。

50肩になった後のトレーニング例

人によって症状が違うので参考程度にしてください。
痛みがひどい方は病院や専門家に相談するのがいいと思います。
ネットで検索すると腱板断裂とか石灰性腱板炎とか怖いことが書いてあるのでびっくりしてしまいますね。
私は自然治癒で様子を見るようにしていましたが、50肩で検索するとびびってしまいました。
トレーニングは当然ですが肩は軽く動かす位の方がいいでしょう。

止めたトレーニング
肩周り(サイドレイズなど)
ベンチプレス

継続してできているトレーニング
背中(チンニング、ラットプルダウン)
下半身、腹筋は通常通り
胸のトレーニングができないので、腕を加圧して軽い重量のチェストプレス、腕立て伏せ
腕のトレーニングは様子をみてこわごわ最近始めましたが、ダンベルカールは普通にできています。

肩周りや胸回りの筋肉はしょうが無いですが若干落ちてきたような気がします。
実際計ってみると右腕はマイナス1センチサイズダウンです。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都府の鉄人ジムに行ってきました

Sponsored Link 2019年3月31日に京都府京丹後市久美浜町にある鉄人ジムに行ってきました。 肩こり腰痛を楽にするトレーニングとジムの案内に書いてあったので期待して行ってきました。 山田 …

緊急事態宣言でジムに行けないので家トレしてます。

Sponsored Link 新型コロナウイルス感染症の予防対策のため3月初めからフィットネスクラブが閉まっていて、運動ができなくなりました。 他のジムなどに行こうかと思いましたが、わざわざ病気にかか …

加圧トレーニング体験

Sponsored Link こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニ …

no image

冷水温水シャワー健康法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 先週は山田豊治先生ともう一人の方と3人で鳥取の長田先生のところへパーソナル受けに行きました。 もう一人の方がはじめてだったので基礎的な内容メインで …

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

Sponsored Link 自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。 まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セッ …