40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

50肩になってしまいトレーニングができない時

投稿日:

Sponsored Link

最近うれしいことがありました。
なんと山田豊治先生の2021年3月8日のメルマガに当ブログが取り上げられました。
しかも大変恐縮ですが、面白いブログだと。。。
大変恐縮してしまいます。(2回も言うな笑)
ここにはそのメルマガの文章は残念ながら載ってませんが公式サイトのリンクを張っておきます。
https://www.yamadatoyoharu.com/

50歳にもなるといろいろ身体にがたが来るのか、
2021年の初めから右肩が痛くなってしまい、2ヶ月間以上上半身の激しいトレーニングはお休みしています。
右肩を上げたときにかなり痛みがありました。
今は痛みは治まってきたので無理のない範囲で動かしています。
肩は冷やさないように冬の寒い時期は肩のところにカイロを貼っておりました。

50肩になった後のトレーニング例

人によって症状が違うので参考程度にしてください。
痛みがひどい方は病院や専門家に相談するのがいいと思います。
ネットで検索すると腱板断裂とか石灰性腱板炎とか怖いことが書いてあるのでびっくりしてしまいますね。
私は自然治癒で様子を見るようにしていましたが、50肩で検索するとびびってしまいました。
トレーニングは当然ですが肩は軽く動かす位の方がいいでしょう。

止めたトレーニング
肩周り(サイドレイズなど)
ベンチプレス

継続してできているトレーニング
背中(チンニング、ラットプルダウン)
下半身、腹筋は通常通り
胸のトレーニングができないので、腕を加圧して軽い重量のチェストプレス、腕立て伏せ
腕のトレーニングは様子をみてこわごわ最近始めましたが、ダンベルカールは普通にできています。

肩周りや胸回りの筋肉はしょうが無いですが若干落ちてきたような気がします。
実際計ってみると右腕はマイナス1センチサイズダウンです。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スポーツは誰かに習うのに筋トレは自己流?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 今日はコナミ系列のフィットネスセンターに行ってきました。 近所にゴールドジムなどの設備の整ったところがないので、このスポーツセンターに通っています …

no image

守破離 筋トレで成功する方法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 大阪は5月というのに暑いです。 体調崩し気味の人多いですね。 私も風邪気味ですが、トレーニングは行ってきました。 とりあえずダンベルで胸の運動 最 …

内転筋を鍛えてうれしい副作用

Sponsored Link 今日の内容は男性読者メインですいません。 いつも行ってるフィットネスクラブにはアダクションマシーン(インナーサイ)もあるのですが、ほとんど使っていませんでした。 アダクシ …

ピラティスでお腹が引き締まってきました

Sponsored Link 普段は美原総合スポーツセンターで筋トレをしていますが、スタジオプログラムにも入れるので丁度時間が合うピラティスをよくやっています。 エアロなどの有酸素運動、ダンス ストレ …

40代、50代が筋トレ指導者、コーチを探すときのポイント

Sponsored Link 40歳以上で筋トレを始めたのですが、指導して頂いた方は同年代か年上でした。やはり教えたもらうにはなるべく自分より年上の方がいいとおもいます。そう考える理由は3つあります。 …