50肩になってしまいトレーニングができない時

筋トレ
Sponsored Link

最近うれしいことがありました。
なんと山田豊治先生の2021年3月8日のメルマガに当ブログが取り上げられました。
しかも大変恐縮ですが、面白いブログだと。。。
大変恐縮してしまいます。(2回も言うな笑)
ここにはそのメルマガの文章は残念ながら載ってませんが公式サイトのリンクを張っておきます。
https://www.yamadatoyoharu.com/

50歳にもなるといろいろ身体にがたが来るのか、
2021年の初めから右肩が痛くなってしまい、2ヶ月間以上上半身の激しいトレーニングはお休みしています。
右肩を上げたときにかなり痛みがありました。
今は痛みは治まってきたので無理のない範囲で動かしています。
肩は冷やさないように冬の寒い時期は肩のところにカイロを貼っておりました。

50肩になった後のトレーニング例

人によって症状が違うので参考程度にしてください。
痛みがひどい方は病院や専門家に相談するのがいいと思います。
ネットで検索すると腱板断裂とか石灰性腱板炎とか怖いことが書いてあるのでびっくりしてしまいますね。
私は自然治癒で様子を見るようにしていましたが、50肩で検索するとびびってしまいました。
トレーニングは当然ですが肩は軽く動かす位の方がいいでしょう。

止めたトレーニング
肩周り(サイドレイズなど)
ベンチプレス

継続してできているトレーニング
背中(チンニング、ラットプルダウン)
下半身、腹筋は通常通り
胸のトレーニングができないので、腕を加圧して軽い重量のチェストプレス、腕立て伏せ
腕のトレーニングは様子をみてこわごわ最近始めましたが、ダンベルカールは普通にできています。

肩周りや胸回りの筋肉はしょうが無いですが若干落ちてきたような気がします。
実際計ってみると右腕はマイナス1センチサイズダウンです。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました