40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

守破離 筋トレで成功する方法

投稿日:

Sponsored Link

こんにちは、竹田です。

大阪は5月というのに暑いです。

体調崩し気味の人多いですね。

私も風邪気味ですが、トレーニングは行ってきました。

とりあえずダンベルで胸の運動

最近は16キロでダンベルプレスしていますが、12キロで。

しかし12キロだと回数多くできるかと思ったのですが、普段と変わらず。

また無理やりあげるフォームになっていた可能性大です。

基本に返ってやり直しです。
武道の世界では守破離という言葉があります。

簡単にまとめると、

まず師匠のいうことを忠実に守ってマネをする。

次に自分の学んできたことから応用して発展させる。

最後に新しいものをつくり、独自の世界を作る。
武道、茶道だけでなく普通のことでも応用できるのですが、なかなかできないのです。

以前友人の紹介でインターネット取引(日経先物等)を教える講座で勉強したのですが、

Sponsored Link

そこで先生のいうことを全然守らず数か月後なぜか空売りして大損しておられる女性がいました。

基本もできていないのになぜか自分の考えをすぐまぜてやってしまいます。

しかもその時は気づいてなくあとになって気が付きます。

とくに年配の方はそのような傾向があります。

自分の数十年間生きてきた経験がありますからなかなか捨てられないと思います。

自分大好きな人は注意。

私も含めてそうですが、結果の出ていない分野で結果を出すためには結果の出ている人のモデリングからですね。

何でも基本が大事という結論になりました。

基礎から学べる筋トレ リザルトユニバーシティ
いまならこちらより無料体験できます。

https://frdirect-asp.com/l/c/1b8mgbHw/yNJlW6Ju

今ならメルマガ登録でチューブトレーニング教材をプレゼントしています。
登録はこちらより
<a href="http://beast-ex.jp/fx4986/training

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

Sponsored Link 自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。 まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セッ …

京都府の鉄人ジムに行ってきました

Sponsored Link 2019年3月31日に京都府京丹後市久美浜町にある鉄人ジムに行ってきました。 肩こり腰痛を楽にするトレーニングとジムの案内に書いてあったので期待して行ってきました。 山田 …

40代、50代が筋トレ指導者、コーチを探すときのポイント

Sponsored Link 40歳以上で筋トレを始めたのですが、指導して頂いた方は同年代か年上でした。やはり教えたもらうにはなるべく自分より年上の方がいいとおもいます。そう考える理由は3つあります。 …

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

加圧トレーニング体験

Sponsored Link こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニ …