40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

守破離 筋トレで成功する方法

投稿日:

Sponsored Link

こんにちは、竹田です。

大阪は5月というのに暑いです。

体調崩し気味の人多いですね。

私も風邪気味ですが、トレーニングは行ってきました。

とりあえずダンベルで胸の運動

最近は16キロでダンベルプレスしていますが、12キロで。

しかし12キロだと回数多くできるかと思ったのですが、普段と変わらず。

また無理やりあげるフォームになっていた可能性大です。

基本に返ってやり直しです。
武道の世界では守破離という言葉があります。

簡単にまとめると、

まず師匠のいうことを忠実に守ってマネをする。

次に自分の学んできたことから応用して発展させる。

最後に新しいものをつくり、独自の世界を作る。
武道、茶道だけでなく普通のことでも応用できるのですが、なかなかできないのです。

以前友人の紹介でインターネット取引(日経先物等)を教える講座で勉強したのですが、

そこで先生のいうことを全然守らず数か月後なぜか空売りして大損しておられる女性がいました。

基本もできていないのになぜか自分の考えをすぐまぜてやってしまいます。

しかもその時は気づいてなくあとになって気が付きます。

とくに年配の方はそのような傾向があります。

自分の数十年間生きてきた経験がありますからなかなか捨てられないと思います。

自分大好きな人は注意。

私も含めてそうですが、結果の出ていない分野で結果を出すためには結果の出ている人のモデリングからですね。

何でも基本が大事という結論になりました。

基礎から学べる筋トレ リザルトユニバーシティ
いまならこちらより無料体験できます。

https://frdirect-asp.com/l/c/1b8mgbHw/yNJlW6Ju

今ならメルマガ登録でチューブトレーニング教材をプレゼントしています。
登録はこちらより
<a href="http://beast-ex.jp/fx4986/training

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

筋肉に効かせるのは基礎段階でそこからどれだけ発展させれるか

Sponsored Link トレーニングを続けておりますが、最近伸び悩び気味です。 2年前はトレーニングもしていなく、普通のやせていておなかポッコリの中年だったので 面白いように筋肉がついていきまし …

no image

冷水温水シャワー健康法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 先週は山田豊治先生ともう一人の方と3人で鳥取の長田先生のところへパーソナル受けに行きました。 もう一人の方がはじめてだったので基礎的な内容メインで …

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

Sponsored Link 自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。 まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セッ …

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

Sponsored Link 先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です …