40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

ジム、フィットネスクラブに通わないと筋肉がつかない?

投稿日:

Sponsored Link

今年こそは筋肉をつけようと、ジムに入会しようかなと思っている人もいることでしょう。

今はやりの24時間ジムも私の住んでる大阪の外れの田舎にも徐々に増えてきています。

私の場合まだ家から遠いのでフィットネスクラブにしていますが、いずれ近くにできたら入ろうかなと思います。

まあでもこういった24時間ジムは若い兄ちゃんが多いイメージがありますし、以前見学したときはそうでした。時間帯や場所が悪いせいもありますが。

私のような50近いおっさんは行きにくいです。

それはさておき、ジムに入らないと筋肉はつかないということはないです。

Sponsored Link

みんなで筋肉体操で言うと武田真治さん位だったら、自宅と公園で自重プラスダンベルがあれば十分できます。(後ろの2人を目指すには本格的にしないとちょっと無理ですが)

ジムに行かずに筋トレする場合のメニュー

自宅で
腕立て伏せ
スクワット、ブルガリアンスクワット
肩(サイドレイズ等)
リバースディップス
もし5から10キロのダンベルがあれば、ダンベルカール、キックバック

公園で
斜め懸垂
チンニング

背中は自宅では難しかったので公園でします。
みんなで筋肉体操でも背中の運動ありましたが、負荷が足りないです。

これでジムに行く余裕が無く、器具がなくても全身を鍛えられます。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

守破離 筋トレで成功する方法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 大阪は5月というのに暑いです。 体調崩し気味の人多いですね。 私も風邪気味ですが、トレーニングは行ってきました。 とりあえずダンベルで胸の運動 最 …

京都府の鉄人ジムに行ってきました

Sponsored Link 2019年3月31日に京都府京丹後市久美浜町にある鉄人ジムに行ってきました。 肩こり腰痛を楽にするトレーニングとジムの案内に書いてあったので期待して行ってきました。 山田 …

no image

脳のリミッターを外す

Sponsored Link 毎週NMBとまなぶくんというテレビ番組を見ています。(すいません関西ローカル番組です) 毎週違う専門家が出てきて講義をされます。 脳神経外科医の上山博康先生の回を見ました …

Maximum Muscle in Minimum Timeプログラム

Sponsored Link Maximum Muscle in Minimum Time 山田豊治先生の新教材Maximum Muscle in Minimum Timeを購入しました。 超少ない量 …

緊急事態宣言でジムに行けないので家トレしてます。

Sponsored Link 新型コロナウイルス感染症の予防対策のため3月初めからフィットネスクラブが閉まっていて、運動ができなくなりました。 他のジムなどに行こうかと思いましたが、わざわざ病気にかか …