40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

ジム、フィットネスクラブに通わないと筋肉がつかない?

投稿日:

Sponsored Link

今年こそは筋肉をつけようと、ジムに入会しようかなと思っている人もいることでしょう。

今はやりの24時間ジムも私の住んでる大阪の外れの田舎にも徐々に増えてきています。

私の場合まだ家から遠いのでフィットネスクラブにしていますが、いずれ近くにできたら入ろうかなと思います。

まあでもこういった24時間ジムは若い兄ちゃんが多いイメージがありますし、以前見学したときはそうでした。時間帯や場所が悪いせいもありますが。

私のような50近いおっさんは行きにくいです。

それはさておき、ジムに入らないと筋肉はつかないということはないです。

みんなで筋肉体操で言うと武田真治さん位だったら、自宅と公園で自重プラスダンベルがあれば十分できます。(後ろの2人を目指すには本格的にしないとちょっと無理ですが)

ジムに行かずに筋トレする場合のメニュー

自宅で
腕立て伏せ
スクワット、ブルガリアンスクワット
肩(サイドレイズ等)
リバースディップス
もし5から10キロのダンベルがあれば、ダンベルカール、キックバック

公園で
斜め懸垂
チンニング

背中は自宅では難しかったので公園でします。
みんなで筋肉体操でも背中の運動ありましたが、負荷が足りないです。

これでジムに行く余裕が無く、器具がなくても全身を鍛えられます。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

内転筋を鍛えてうれしい副作用

Sponsored Link 今日の内容は男性読者メインですいません。 いつも行ってるフィットネスクラブにはアダクションマシーン(インナーサイ)もあるのですが、ほとんど使っていませんでした。 アダクシ …

40代、50代が筋トレ指導者、コーチを探すときのポイント

Sponsored Link 40歳以上で筋トレを始めたのですが、指導して頂いた方は同年代か年上でした。やはり教えたもらうにはなるべく自分より年上の方がいいとおもいます。そう考える理由は3つあります。 …

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

40代筋トレ プロテインは必要?

Sponsored Link プロテインは試したこともありますが、一般トレイニーレベルではほとんど変わらないとは思います。 私も全く飲んでません。 私の意見だけでは不十分かと思うので師匠の長田先生に聞 …

筋肉がつかない理由

Sponsored Link 先週の12月28日に2015年最後のトレーニングをしました。 フィットネスクラブは年末年始休みですからね。 会社、学校がお休みなので、結構人でいっぱいでした。 人のトレー …