40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

投稿日:2016年2月11日 更新日:

Sponsored Link

自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。

まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セット50秒)

インターバル10秒程度で後自分の決めたセット数行います。

私の場合アームカールなら5セットします。

50秒でいけそうなら、次の日は51秒とどんどん増やしていきます。

私の場合は100均で買った安いタイマーなので50秒に合わせるのがしんどいですが、ボタンの5と0を押したら50秒になるのがいいです。

この方法がなぜいいかというと、50秒なら50秒負荷がかかり続けるからです。

普通だと1セット10レップとか最後の方になるとできるだけとか決めてやっていましたが、

この方法だと早く終わらせようとして最後の方はやたら動作が速くなります。

当たり前ですが最後の方はしんどいので早く終わらせようとします。

そのために最後の方は速くなったり、しんどくてやめてしまったりするわけです。

しかしこのキッチンタイマートレーニングでは時間で区切っているのでやめられないわけです。

セットの最後の方はやたらやっくり動作になってしまうという欠点もありますが。

加圧でなくても普通の筋肉トレーニングにも使えますのでぜひ取り入れてほしいです。

<追記>キッチンタイマーでなくてもスマホのアプリのタイマーもありました。

今ならメルマガ登録でチューブトレーニング教材をプレゼントしています。
登録はこちらより

現在X-powerというプログラムで学んでいますので、こちらで学んだこともシェアしていきます。
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#dFUqYr

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都府の鉄人ジムに行ってきました

Sponsored Link 2019年3月31日に京都府京丹後市久美浜町にある鉄人ジムに行ってきました。 肩こり腰痛を楽にするトレーニングとジムの案内に書いてあったので期待して行ってきました。 山田 …

40代、50代が筋トレ指導者、コーチを探すときのポイント

Sponsored Link 40歳以上で筋トレを始めたのですが、指導して頂いた方は同年代か年上でした。やはり教えたもらうにはなるべく自分より年上の方がいいとおもいます。そう考える理由は3つあります。 …

筋肉がつかない理由

Sponsored Link 先週の12月28日に2015年最後のトレーニングをしました。 フィットネスクラブは年末年始休みですからね。 会社、学校がお休みなので、結構人でいっぱいでした。 人のトレー …

40代筋トレ プロテインは必要?

Sponsored Link プロテインは試したこともありますが、一般トレイニーレベルではほとんど変わらないとは思います。 私も全く飲んでません。 私の意見だけでは不十分かと思うので師匠の長田先生に聞 …

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

Sponsored Link 先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です …