40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

投稿日:2016年2月11日 更新日:

Sponsored Link

自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。

まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セット50秒)

インターバル10秒程度で後自分の決めたセット数行います。

私の場合アームカールなら5セットします。

50秒でいけそうなら、次の日は51秒とどんどん増やしていきます。

私の場合は100均で買った安いタイマーなので50秒に合わせるのがしんどいですが、ボタンの5と0を押したら50秒になるのがいいです。

この方法がなぜいいかというと、50秒なら50秒負荷がかかり続けるからです。

普通だと1セット10レップとか最後の方になるとできるだけとか決めてやっていましたが、

この方法だと早く終わらせようとして最後の方はやたら動作が速くなります。

Sponsored Link

当たり前ですが最後の方はしんどいので早く終わらせようとします。

そのために最後の方は速くなったり、しんどくてやめてしまったりするわけです。

しかしこのキッチンタイマートレーニングでは時間で区切っているのでやめられないわけです。

セットの最後の方はやたらやっくり動作になってしまうという欠点もありますが。

加圧でなくても普通の筋肉トレーニングにも使えますのでぜひ取り入れてほしいです。

<追記>キッチンタイマーでなくてもスマホのアプリのタイマーもありました。

今ならメルマガ登録でチューブトレーニング教材をプレゼントしています。
登録はこちらより

現在X-powerというプログラムで学んでいますので、こちらで学んだこともシェアしていきます。
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#dFUqYr

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

京都府の鉄人ジムに行ってきました

Sponsored Link 2019年3月31日に京都府京丹後市久美浜町にある鉄人ジムに行ってきました。 肩こり腰痛を楽にするトレーニングとジムの案内に書いてあったので期待して行ってきました。 山田 …

筋肉がつかない理由

Sponsored Link 先週の12月28日に2015年最後のトレーニングをしました。 フィットネスクラブは年末年始休みですからね。 会社、学校がお休みなので、結構人でいっぱいでした。 人のトレー …

no image

脳のリミッターを外す

Sponsored Link 毎週NMBとまなぶくんというテレビ番組を見ています。(すいません関西ローカル番組です) 毎週違う専門家が出てきて講義をされます。 脳神経外科医の上山博康先生の回を見ました …

内転筋を鍛えてうれしい副作用

Sponsored Link 今日の内容は男性読者メインですいません。 いつも行ってるフィットネスクラブにはアダクションマシーン(インナーサイ)もあるのですが、ほとんど使っていませんでした。 アダクシ …

Maximum Muscle in Minimum Timeプログラム

Sponsored Link Maximum Muscle in Minimum Time 山田豊治先生の新教材Maximum Muscle in Minimum Timeを購入しました。 超少ない量 …