スポーツは誰かに習うのに筋トレは自己流?

筋トレ
Sponsored Link

こんにちは、竹田です。

今日はコナミ系列のフィットネスセンターに行ってきました。

近所にゴールドジムなどの設備の整ったところがないので、このスポーツセンターに通っています。

ゴールドジムとか最近はやりの24時間オープンのジムとは違って、最近のフィットネスはどこでもそうだと思いますが9割は60歳以上という感じです。

トレーニングをしているとマシーンが通路を挟んで対面で並んでいるので、人のトレーニングがいやでも目に入ります。

余計なお世話ですが、その筋トレ意味あるのかなと思ってしまうのがほとんどです。

若い人に多いですが一生懸命重いダンベルを動かそうとしているのですが、何かただダンベルを運搬しているだけというか。

60代以上の方は軽いのを遊びで適当に動かしている感じですね。

軽い重量でしてる分には、別にいいですが重いダンベルを無茶して動かすと筋肉がつかないだけで無く、けがの原因になってしまいます。

かく言う私も20代の頃は実家にあったバーベルを自己流で持ち上げて身体を痛めてしまったことがありますけど。

筋トレがうまくなるためには、トレーナーやうまい人に習う方が早道です。

前から思っていましたが、スポーツは習うのに筋トレ習う人はすくないのかな。

スポーツは団体が多いので下手だったら目立つけど、筋トレは誰もなにも言わないからなのか。

効果のない筋トレをずっと続けるより、筋肉をつけたければお金はかかりますが時間を無駄にするよりいいですよ。

トレーナーの選び方を書いておきますね。

40代のためのトレーナーの選び方

若い人より自分と同じ年齢ぐらいの人かそれ以上がいいと思います。

20代と40代ではトレーニング方法も変わってきますし、20代ではトレーニングがうまくなくても若いのである程度はいい体になるので40代以上の人がいいですね。

40代ですごい身体をしているということは変なトレーニングをしてないということですから。

それと若者に40代の身体のことや気持ちは分からないでしょうし。

こんな身体を目指したいということで選んでみてもいいですね。

コナミでもインストラクターがいますが、筋トレはあまり詳しそうでもないし、そこでは習わない方がいいような気がしますし、私も別の方に教えてもらいました。

コナミでもトレーニングにものすごく詳しいひともまれにはいるかもしれませんが。

もしいた場合はそこでパーソナル受ければいいですけど。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました