40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

スポーツは誰かに習うのに筋トレは自己流?

投稿日:

Sponsored Link

こんにちは、竹田です。

今日はコナミ系列のフィットネスセンターに行ってきました。

近所にゴールドジムなどの設備の整ったところがないので、このスポーツセンターに通っています。

ゴールドジムとか最近はやりの24時間オープンのジムとは違って、最近のフィットネスはどこでもそうだと思いますが9割は60歳以上という感じです。

トレーニングをしているとマシーンが通路を挟んで対面で並んでいるので、人のトレーニングがいやでも目に入ります。

余計なお世話ですが、その筋トレ意味あるのかなと思ってしまうのがほとんどです。

若い人に多いですが一生懸命重いダンベルを動かそうとしているのですが、何かただダンベルを運搬しているだけというか。

60代以上の方は軽いのを遊びで適当に動かしている感じですね。

軽い重量でしてる分には、別にいいですが重いダンベルを無茶して動かすと筋肉がつかないだけで無く、けがの原因になってしまいます。

かく言う私も20代の頃は実家にあったバーベルを自己流で持ち上げて身体を痛めてしまったことがありますけど。

筋トレがうまくなるためには、トレーナーやうまい人に習う方が早道です。

Sponsored Link

前から思っていましたが、スポーツは習うのに筋トレ習う人はすくないのかな。

スポーツは団体が多いので下手だったら目立つけど、筋トレは誰もなにも言わないからなのか。

効果のない筋トレをずっと続けるより、筋肉をつけたければお金はかかりますが時間を無駄にするよりいいですよ。

トレーナーの選び方を書いておきますね。

40代のためのトレーナーの選び方

若い人より自分と同じ年齢ぐらいの人かそれ以上がいいと思います。

20代と40代ではトレーニング方法も変わってきますし、20代ではトレーニングがうまくなくても若いのである程度はいい体になるので40代以上の人がいいですね。

40代ですごい身体をしているということは変なトレーニングをしてないということですから。

それと若者に40代の身体のことや気持ちは分からないでしょうし。

こんな身体を目指したいということで選んでみてもいいですね。

コナミでもインストラクターがいますが、筋トレはあまり詳しそうでもないし、そこでは習わない方がいいような気がしますし、私も別の方に教えてもらいました。

コナミでもトレーニングにものすごく詳しいひともまれにはいるかもしれませんが。

もしいた場合はそこでパーソナル受ければいいですけど。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50肩になってしまいトレーニングができない時

Sponsored Link 最近うれしいことがありました。なんと山田豊治先生の2021年3月8日のメルマガに当ブログが取り上げられました。しかも大変恐縮ですが、面白いブログだと。。。大変恐縮してしま …

ジム、フィットネスクラブに通わないと筋肉がつかない?

Sponsored Link 今年こそは筋肉をつけようと、ジムに入会しようかなと思っている人もいることでしょう。 今はやりの24時間ジムも私の住んでる大阪の外れの田舎にも徐々に増えてきています。 私の …

筋肉がつかない理由

Sponsored Link 先週の12月28日に2015年最後のトレーニングをしました。 フィットネスクラブは年末年始休みですからね。 会社、学校がお休みなので、結構人でいっぱいでした。 人のトレー …

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

Sponsored Link 先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です …

加圧トレーニング体験

Sponsored Link こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニ …