40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

投稿日:

Sponsored Link

こんにちは、竹田です。

最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。

以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後にやってくる感じです。

運動の種類も若い時とは違うので単純比較はできないとは思いますが。

しかし筋肉痛の始まる時期はあまり年齢には関係ないようです。

筋肉痛の時間経緯を年齢別に行った実験では、年齢とともに筋肉痛が遅れてやってくるのではなく

むしろ個別差によるものが多いとの結果が出ています。

実験内容:上腕屈伸群の伸張性運動に伴う筋肉痛の時間経過を、大学生(18~25歳)、
中年代(40~55歳)、高齢(65~75歳)の3群で比較した。

筋肉痛になる時期に関しては、個人差や運動内容によるようです。

年をとったから感覚が鈍ったのかなと思っていましたが、一概にそうではないことがわかりました。

でも若い頃に比べて回復力は低下しているので休息は十分に取るようにはしています。

追記:

Sponsored Link

年齢とともに痛みを受け止める神経系の感受性が生理学生理学的に低下する現象がある、

年齢を重ねると炎症反応が鈍化して炎症進行速度も低下し、これらが筋肉痛の遅れに影響を及ぼすという説もあります。

ジムに通う前に読む本―スポーツ科学からみたトレーニング (ブルーバックス)より一部引用しました。

今ならメルマガ登録でチューブトレーニング教材をプレゼントしています。
登録はこちらより

————————————————————–
師匠の山田先生の新教材 脳タイプ別フローメソッド
脳のタイプがわかると、職場、日常の人間関係、職業選択、恋愛に役立ちますよ。

http://frdirect-asp.com/l/c/cUaOrgdq/yNJlW6Ju
————————————————————–

リザルトユニバーシティ無料体験できます。
https://frdirect-asp.com/l/c/1b8mgbHw/yNJlW6Ju
————————————————————-

Sponsored Link

-筋トレ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加圧トレーニングを本格的に始めました。

Sponsored Link 加圧トレーニングのトレーニング例 加圧トレーニングを始めて、どのようなトレーニングを行っているかの履歴を書いておきます。 年齢は49歳で身長167 cm体重はずっと68. …

no image

脳のリミッターを外す

Sponsored Link 毎週NMBとまなぶくんというテレビ番組を見ています。(すいません関西ローカル番組です) 毎週違う専門家が出てきて講義をされます。 脳神経外科医の上山博康先生の回を見ました …

50肩になってしまいトレーニングができない時

Sponsored Link 最近うれしいことがありました。なんと山田豊治先生の2021年3月8日のメルマガに当ブログが取り上げられました。しかも大変恐縮ですが、面白いブログだと。。。大変恐縮してしま …

加圧トレーニング体験

Sponsored Link こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニ …

ピラティスでお腹が引き締まってきました

Sponsored Link 普段は美原総合スポーツセンターで筋トレをしていますが、スタジオプログラムにも入れるので丁度時間が合うピラティスをよくやっています。 エアロなどの有酸素運動、ダンス ストレ …