40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

脳のリミッターを外す

投稿日:

Sponsored Link

毎週NMBとまなぶくんというテレビ番組を見ています。(すいません関西ローカル番組です)

毎週違う専門家が出てきて講義をされます。

脳神経外科医の上山博康先生の回を見ました。

脳についての話だったんですが、脳はからだを壊さないように安全域でブレーキをかけているとのこと。

たとえ話として出てきたのがアメリカの女性が3トンのキャデラックの車の下に挟まっている子供を助けようとしてなんと車を火事場の馬鹿力で持ち上げた。

人間には本来そのぐらいの力はあるようですが、その女性は両足の大腿骨が折れていたらしい。

MAXの力を出すと体が破壊されるので脳が実際につかえる力をセーブしている。

なるほど、筋トレも筋肉を壊さないためにある程度のところでやめるようになっているわけですね。

日々のトレーニングで筋肉を鍛えていくと安全域が広がっていってよりきついトレーニングができるようになると思います。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キッチンタイマーを使ったトレーニング法

Sponsored Link 自宅で加圧トレーニングをしていますが、そのとき行っているのがキッチンタイマーを使ったトレーニングです。 まずタイマーを50秒に設定し、その間トレーニングをします。(1セッ …

no image

冷水温水シャワー健康法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 先週は山田豊治先生ともう一人の方と3人で鳥取の長田先生のところへパーソナル受けに行きました。 もう一人の方がはじめてだったので基礎的な内容メインで …

40代筋トレ プロテインは必要?

Sponsored Link プロテインは試したこともありますが、一般トレイニーレベルではほとんど変わらないとは思います。 私も全く飲んでません。 私の意見だけでは不十分かと思うので師匠の長田先生に聞 …

加圧トレーニング体験

Sponsored Link こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニ …

内転筋を鍛えてうれしい副作用

Sponsored Link 今日の内容は男性読者メインですいません。 いつも行ってるフィットネスクラブにはアダクションマシーン(インナーサイ)もあるのですが、ほとんど使っていませんでした。 アダクシ …