40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

脳のリミッターを外す

投稿日:

Sponsored Link

毎週NMBとまなぶくんというテレビ番組を見ています。(すいません関西ローカル番組です)

毎週違う専門家が出てきて講義をされます。

脳神経外科医の上山博康先生の回を見ました。

脳についての話だったんですが、脳はからだを壊さないように安全域でブレーキをかけているとのこと。

たとえ話として出てきたのがアメリカの女性が3トンのキャデラックの車の下に挟まっている子供を助けようとしてなんと車を火事場の馬鹿力で持ち上げた。

人間には本来そのぐらいの力はあるようですが、その女性は両足の大腿骨が折れていたらしい。

MAXの力を出すと体が破壊されるので脳が実際につかえる力をセーブしている。

なるほど、筋トレも筋肉を壊さないためにある程度のところでやめるようになっているわけですね。

日々のトレーニングで筋肉を鍛えていくと安全域が広がっていってよりきついトレーニングができるようになると思います。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

Sponsored Link 先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です …

筋トレを習慣化して続ける方法

Sponsored Link 筋トレを始めたがいいが、なかなか続かない人は多いですね。私の行ってるフィットネスでも気がつくと同じやつばかり。消えていった人が多い。そこで私もやっていた筋トレを習慣化する …

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

週刊金融日記のおかしな筋トレ

Sponsored Link 毎週購読している有料メルマガ2019年10月8日第389号週刊金融日記で筋トレの話題がでていました。 有料メルマガなので引用はしないですが、最初はジムのパーソナルトレーナ …

緊急事態宣言でジムに行けないので家トレしてます。

Sponsored Link 新型コロナウイルス感染症の予防対策のため3月初めからフィットネスクラブが閉まっていて、運動ができなくなりました。 他のジムなどに行こうかと思いましたが、わざわざ病気にかか …