40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

ベンチプレスは何キロ上げられる?

投稿日:2019年1月16日 更新日:

Sponsored Link

先週、男4人連れだって西宮神社の十日戎に行ってきました。

そのうちの一人が筋トレを始めたようで、ベンチプレス何キロ上げられる?と聞かれました。

私は普段40kgぐらいトレーニングでやっているのでそう答えましたが、なんだそれだけ?俺でも上がるよみたいな感じでした。

別に重量を競っている訳で無く、怪我無くトレーニングができればいいので全然気にしていないです。

彼は始めたばかりで重いのを持てればかっこよくて、筋肉もつくと思っているようです。

私の場合50歳近いし、筋肉を動かして効くようにやっていると説明しましたが彼は10歳以上若いのでもっと重いのを上げたいようです。

Sponsored Link

それはそれでいいとは思います。若い頃はそうだとおもうので。かっこもつけたいですしね。

しかし私のようなアラフィフはベンチプレス100kg上げたいとか頑張ってやってたら怪我するかどこか痛めてしまう可能性が高いのでやめた方がいいですね。

それに例えば80kgを1回とか2回しか上がらないのだったら、30kgを5セットとかの方が絶対いいです。

筋肉をつけるために筋トレしてるのであって、できるだけ重いものを上げることができるのが目的じゃないですし。周りの目は気にせず無理しないでトレーニングしています。

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後 …

ピラティスでお腹が引き締まってきました

Sponsored Link 普段は美原総合スポーツセンターで筋トレをしていますが、スタジオプログラムにも入れるので丁度時間が合うピラティスをよくやっています。 エアロなどの有酸素運動、ダンス ストレ …

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

Sponsored Link 先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です …

no image

冷水温水シャワー健康法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 先週は山田豊治先生ともう一人の方と3人で鳥取の長田先生のところへパーソナル受けに行きました。 もう一人の方がはじめてだったので基礎的な内容メインで …

no image

守破離 筋トレで成功する方法

Sponsored Link こんにちは、竹田です。 大阪は5月というのに暑いです。 体調崩し気味の人多いですね。 私も風邪気味ですが、トレーニングは行ってきました。 とりあえずダンベルで胸の運動 最 …