40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

筋トレ

Maximum Muscle in Minimum Timeプログラム

投稿日:

Sponsored Link

Maximum Muscle in Minimum Time

山田豊治先生の新教材Maximum Muscle in Minimum Timeを購入しました。

超少ない量で、質の高いトレーニングをやり、怪我とも無縁のトレーニングと書かれていましたが、加圧トレーニングがメインでしてスロトレもすこし入っています。

可動域を狭くしたトレーニングを推奨しています。

私もいままでは重量を少なくなっても、筋肉を思いっきり伸展させて可動域を広くしたトレーニングをしていたのですが、もう50近いので関節を痛めないように可動域を狭くしたトレーニングに一部変えました。

ベルトも送ってもらえるので、加圧トレーニング開始しました。

1日目
ダンベルカール2kg 20レップ 3セット

2日目
スクワット(自重) 20レップ 3セット
ヒップリフト 20レップ 3セット

というような感じでスタートしました。加圧トレーニングと普通のウエイトトレーニングする日も週一回か2回は作る予定にしています。

たった2kgかと思われますが、重いものを持つと加圧しても血液が走ってしまうのでだめみたいです。ベルトの締め具合が慣れていないのでどれくらい締めたらよいのか悩みますがいろいろ試しながらやっていきます。

コンテストもありますのでどれだけ成長するか楽しみです。

実測値を計っておきました。

(測定日)2019年04月30日
胸囲 99cm
腹囲 83.5cm
太もも 左54.5、右54.5cm
腕の周囲 左34.5cm、右34cm

Sponsored Link

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50肩になってしまいトレーニングができない時

Sponsored Link 最近うれしいことがありました。なんと山田豊治先生の2021年3月8日のメルマガに当ブログが取り上げられました。しかも大変恐縮ですが、面白いブログだと。。。大変恐縮してしま …

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

Sponsored Link 先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です …

40代、50代が筋トレ指導者、コーチを探すときのポイント

Sponsored Link 40歳以上で筋トレを始めたのですが、指導して頂いた方は同年代か年上でした。やはり教えたもらうにはなるべく自分より年上の方がいいとおもいます。そう考える理由は3つあります。 …

筋肉がつかない理由

Sponsored Link 先週の12月28日に2015年最後のトレーニングをしました。 フィットネスクラブは年末年始休みですからね。 会社、学校がお休みなので、結構人でいっぱいでした。 人のトレー …

週刊金融日記のおかしな筋トレ

Sponsored Link 毎週購読している有料メルマガ2019年10月8日第389号週刊金融日記で筋トレの話題がでていました。 有料メルマガなので引用はしないですが、最初はジムのパーソナルトレーナ …