40代からの軽い重量で大きな筋肉をつくる筋トレ

筋トレ、健康を中心に情報発信しています。42歳の中年太りの素人から状態から始めて大きな筋肉をつくった経験を語っています。

「 年別アーカイブ:2015年 」 一覧

加圧トレーニング体験

2015/12/19   -筋トレ

こんにちは、竹田です。   今日は加圧トレーニングをしてきましたので感想を書きます。 大阪の塚本のジャングルジムスポーツで数人の方と一緒に山田先生に加圧トレーニングを教えていただきました。 …

no image

脳のリミッターを外す

2015/10/15   -筋トレ

毎週NMBとまなぶくんというテレビ番組を見ています。(すいません関西ローカル番組です) 毎週違う専門家が出てきて講義をされます。 脳神経外科医の上山博康先生の回を見ました。 脳についての話だったんです …

no image

筋肉痛が若い頃に比べて遅れてやってくるようになった?

こんにちは、竹田です。 最近筋トレをしていて感じるのが若いころに比べて筋肉痛になるのが遅いように感じていました。 以前は運動したその日に筋肉痛になっていたのが、1、2日後にやってくる感じです。 運動の …

no image

筋トレと有酸素運動の順番

2015/09/29   -未分類

今私は筋トレメインで有酸素運動はウォーキング以外は行っていませんが、 脂肪を落としたい、ダイエットしたいという場合は有酸素運動も行っていました。 有酸素運動ですが、筋トレの後に行います。 なぜかという …

no image

筋肉に効かせるのは基礎段階でそこからどれだけ発展させれるか

2015/09/20   -筋トレ

トレーニングを続けておりますが、最近伸び悩び気味です。 2年前はトレーニングもしていなく、普通のやせていておなかポッコリの中年だったので 面白いように筋肉がついていきましたが、当然ですがある程度まで行 …

no image

冷水温水シャワー健康法

2015/06/12   -筋トレ

こんにちは、竹田です。 先週は山田豊治先生ともう一人の方と3人で鳥取の長田先生のところへパーソナル受けに行きました。 もう一人の方がはじめてだったので基礎的な内容メインでした。 背中メインということに …

no image

ビリギャルに学ぶ筋トレ

2015/06/03   -筋トレ

先週、ビリギャルの映画を見てきました。 知らないひとのために一応説明しておきます。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 という本が原作です。 家庭環境が悪く学年ビリで、 …

no image

守破離 筋トレで成功する方法

2015/05/26   -筋トレ

こんにちは、竹田です。 大阪は5月というのに暑いです。 体調崩し気味の人多いですね。 私も風邪気味ですが、トレーニングは行ってきました。 とりあえずダンベルで胸の運動 最近は16キロでダンベルプレスし …

no image

投資で簡単に破産できる方法

2015/05/21   -未分類

こんにちは、竹田です。 先週からやっているスマホ使用時間減らしは結構難しいです。 仕事の連絡のメールはすぐ返信しないといけないですし、 音声も入れているので結構な時間を使ってしまいますね。 便利なので …

no image

スマホ中毒にならない方法

2015/05/16   -未分類

こんにちは、竹田です。 昨日は久しぶりに電車に乗りましたが、 座った席の向かいの6人すわりの座席の人がみんなスマホいじってました。 わたしの学生時代は本とか漫画を読んでいる人が多かったのですが、今はだ …